絶対勝つぞブログ

有益な情報しか書きません

頑張っていない人などいない

現代社会では、皆が疲れているような気がしています。電車に乗ればみんな誰一人として笑顔ではない。死んだ目をしてスマホや本を見ているか寝ている。何かをやらかせばすぐに人に当たる、あるいは自己嫌悪に陥る、そういった雰囲気がある。

雰囲気といえば、苦しんだ人の方がえらいとか、楽に金儲けするのは汚いとか、そういったものもありますよね。これらは僕たちが子供のころから、周りの人たちに刷り込まれ、苦を美徳であると映されてきたからだと思います。

で、楽にやってる人を見ると、「自分が苦しんでいるのに、あいつはなんなのだ」という怒りが湧き、人に当たってしまうこともあるかもしれない。自分に余裕がないからイライラしてしまい、余裕がなくなる悪循環に陥る。

 

みなさんに訊ねたいことがあります。

 

自分はがんばっていると思いますか?

 

よく考えてください。自分の心に聞いてみてください。

「自分は仕事も恋愛もうまくいっているから、楽をしている」なんて思って、自分が努力をしていないと思っていませんか?

「自分は毎日職場と家を往復するだけで、何も新しいことを成せていないから、だめだ」なんて、自分に課題を課せすぎていませんか?

「自分よりも頑張っている人がいるから、自分はまだまだだ」なんて思って、自分の評価を下げていませんか?

 

大丈夫、みんなはちゃんとがんばってるよ!!!!!!!!!!!!君たちは偉い!!!!!!!!!!!!!!!

 

だって、よく考えてみてください。自分以外の人を考えないで、自分だけを見て考えてください。起きて、ご飯をたべて、息を吸って、吐いて、排泄して、寝る。これが動物の基本ルーティンですよね? 

人は頭脳を手に入れて、文明を発達させてここまで来ました。それらはすべて文明を発展させるため、次の世代がよりよい社会にしていくための、いわば、本能からかけ離れた部分ですよね。

僕たちの先祖は火を持った時から、苦の道を行く選択をしてしまいました。知能を持ってしまったばっかりに、楽と苦という概念を生み出し、共有してしまった。いわば皆さんが苦しんでいるのは先祖たちのせいなのです。皆さんの怠惰のせいではありません。

それなのに、現代社会に生まれてしまったばっかりに、動物本能以外のことをしないといけない。これはとても悲劇的なことだと思います。

 

頑張っていない人なんていません。人は常に心の底に何かしらの不安を抱えているし、それは大なり小なりその人から忌避されるべき存在です。僕たちはそれから目をそらすように、努力というものをしているのです。

努力なんてものは高次元すぎるのです。

努力をしないといけない原因のその不安のわだかまりは、すべて昔の人たちが作り上げてしまった社会システムのせいです。君たちは何も悪くないのです。

 

といっても、その業は深く、それから解放されるのを許されるほど社会は寛容ではありません。だから、できるだけ力を抜いて、自分が頑張っているという意識だけでも持ってほしいのです。自分のことを卑下しないでください。

 

結論

おまえらはえらい!!!!俺も偉い!!!!みんな偉い!!!

 

 ついしん

マジできつくなった時に聞いてたASMRの動画です。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

良いと思ったら感想宜しくお願いします!!